パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

派手でボリューミーでお腹いっぱい。バスク料理「Pottoka」@7区

パリに来てから「バスク」とか「バスク地方」とか「バスク料理」とかよく耳にするようになり、もちろん聞いたことはあったけれど「ああ、フランスの地方なんだな」ということくらいは意識できるようになった(なんとレベルの低い話だろう…)。

そもそも私は、世界史が苦手。だからカタカナ地名もカタカナ人名も、まったく頭に入ってこない。そんなだから、欧米欧州の地名など憶えられるわけがない。友人たちがスラスラと口にする駅名など「それパリの東の方?それとも西?」「地図でいうと上の方?」「何区?」と、もはや憶える気ないだろうお前、と言われても仕方がないような諦めっぷりだけど、それはパリに来る前から分かっていたことなので、本帰国するまでに当初より1つでも多く地方名や駅名を言えたら、そんな自分をほめてあげようと思っている。

ちなみにソウルにいた時は、「カタカナ」ではなく「ハングル」と「漢字(のハングル読み)」で地名を認識するようになり、だいぶ憶えが早くなった。でも今となっては、それが特に役に立つようなことはない。私が住んでいたのは「ソウルトッピョルシ カンナムグ」で、漢字で書けば「ソウル特別市 江南区」だから、あまり驚きもない。

さて、話はバスクに戻り、平山先生がパリへ来た時に、料理関係のご友人から「ここが美味しい」とおススメされて行ったのがバスク料理店「Pottoka」。パリのグルメストリートとか呼ばれている「サンドミニク通り」の近く。パリジャンに人気のお店なんだそうで、確かに予約も取りにくかった、取れたけど。

お店は細長くて狭く、この時は猛暑だったので、(当然)エアコンが無い店内は暑かった。フランス人の体感ってどうなっているんだろう?エアコン付けたら、フランス人プライド的にNGなんだろうか?

暑い中軽く汗ばみながら、前菜&メイン&デザートのコースをオーダー。このお店は、界隈を仕切っているコンスタン氏の星付きレストランで働いていた二人のシェフが腕を振るっているそうで、観光客と思われるアジア人も結構多かった。私たちの隣には、中国人男性のおひとり様。どのお皿も丁寧に、綺麗な食べ方で口に運んでいたので、ついついチラ見してしまったほど。グルメな旅人なんだろうか…(余計なお世話)。

私の前菜はマグロ。あぶってあるので、ちょっとたたき風(あくまで、ふう)。アボアドクリームがのっていて、これはこれで意外と美味しい。ただ、この真っ赤な、真っ赤っ赤なソースにちょっと驚く。酸味があったから、ビーツだったのかなあ。なんでこんなに赤いんだろう。マグロに合うかと言われればちょっとわからなかったけど、アリかナシなら、ナシではないって感じ。

先生も鮮魚。なんだったかな、これもマグロだったかな。メロンが添えてあって、生ハムメロンみたいな感じだったらしい。これもフレンチスタイルとしてアリだったよう。「でも…」と先生。「この光り輝くグリーンのソースって天然の色じゃないよね?」。うん、それ私もすごーく気になった。暗闇で光りそう。「でも科学的なもの、こういうところで使わないよねえ…」とも。確かにね。お店の人が最初に英語で説明してくれたのがよく聞こえなくて、でも店内が混んでいて、お皿を下げてもらう時にもう一度訊けなかったのが残念。天然の色だとしたら何を使っていたのか、やはり気になる。

そしてメインもお魚をチョイス。この白身魚&タルタルの、一見「濃そう」なひと皿がとーっても美味しくて、思わず二人で「これは美味い!」。魚料理は日本人シェフに限ると思ってはいるけれど、このちょっとデコラティブな魚は、ソースにつけたり(これも赤い、たぶんパプリカ)このままいったり、タルタルと重ねたり、どれも調和がとれていてびっくり。こういう白身魚をがつっとフランス風にしたメニューで「美味しい」と思ったことがあまりないので、これはうれしかった。そしてバスク料理はごつい、ということもわかって来た(見た目が)。

もうかなりお腹いっぱいだったけれど、デザート付きのコースだったので、先生は「やっぱりガトーバスクだよね」。私はお腹ぱんっぱんにもかかわらず「フレンチトーストとクンブル&アイス」を。私ったら、選択の仕方が日本の女子高生並みだったことに、お皿が来てから気づく。そう、このセットは「見た目かわいい」うえに、フランスのスイーツは「しっかりちゃんと甘い」。フランス人はこのくらい、おばあちゃんでもペロリといけるんだから私だって! と頑張ったけれど、やっぱり全部は食べられなかった…大和魂、無念。

お昼はこのセットでも結構お安い方なので、また来てもいいな。できればもうちょっと涼しい日に再訪したい。 (そういえばエッフェル塔のすぐ近くだから観光客が多いっていうのもあるのかも)

「Pottoka」 4 rue de L’Exposition 75007

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp