パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

貝炒めや海老の揚げたの、美味い中華「Le Grand Bol」@Belleville

安くて美味しいものを食べよう(飲もう)となると、絶対Bellevilleは欠かせないエリアで、そういえばこの前書いたのもこの辺りだったけど、まあいいや。 f:id:kanakanamm:20180203210010j:plain この日は荷物が重かったので、仕事帰りの友をしばしベンチで待つ。早くあったかくならないかなー。

Bellevilleに来たら、まず「パリストア」をぐるっと流してから「ベスト豆腐」で豆腐と油揚げと肉まんを買う。 f:id:kanakanamm:20180203210026j:plain ここの出来立てのお豆腐がとても美味しいとかで、行くと店内でアツアツのお豆腐を食べている人たちが毎回羨ましくて仕方ないのだけど、ここに行くときは、この後予定があるときなので、いつも食べずにスルーする。悲しい。いつかできたて豆腐を目的に来なくちゃと思う。

さて、この日向かったのは友がおススメの中華料理「Le Grand Bol」。オープン間もない時間なのにすでに中国人の団体様。あーあれだけの人数がいたらいろいろ食べられるしいいよねーといいながら座る。 ここの貝の炒めものが素晴らしく美味しい、しかも安い!というので… f:id:kanakanamm:20180203210037j:plain あさりみたいなのとマテ貝などがわさっと炒めてあって、パクチーもどっさり(私はパクチーが苦手なので外す)。うん、おいしい、貝汁のうまみハンパない。青島ビール飲みながら食べる食べる。

この絶妙な仕上がり。 f:id:kanakanamm:20180203210115j:plain 火が通っているけれど柔らかい、やっぱり火力って大事。バター&ガーリックでいただくマテ貝もいいけれど、にんにくとしょう油で仕上げるマテ貝もたまらない。

お店の方がおすすめの小籠包。 f:id:kanakanamm:20180203210032j:plain 味を変えつつ、お腹にもたまるなかなかいい推薦。アツアツをぱくっとして、ビールをごくごく。生きてるって感じだよねー、といつも思う。そう、生きることは食べること。

海老メニューも魅力的だったので、丸ごとフリットをオーダー。 f:id:kanakanamm:20180203210033j:plain つまり大きい海老の唐揚げ。絶対、アジア人、日本人は好きな味。しっぽまでばりばり食べる。 ビールのあと、ハーフの白ワインを1本あけて、おなかぱんぱん。

別の海老メニューもおいしそうだった、ああ、大人数で来たい。 ごはんを頼んで貝汁とまぜまぜして食べたかったし、あと、この店は黒米に蟹がのった料理があって、グループが食べているのを見ながら友人と「うー!」と食べたさにふるえる。でも今日は貝がテーマだから!とその欲望を振り切った、切ない、食べることは生きること…ありがたい話だわ。

もりもり3品に青島の大びん、ワインのハーフで一人20ユーロ。

この後、人気の立ち飲みワインバーへ行き、赤ワイン3杯ずつ。 f:id:kanakanamm:20180203210119j:plain お客さんだと思っていたパリジャンがワインをついでくれる。結構なみなみとついでくれて「ありがとう、お客さんじゃないよね?」と訊いたら、バイトで今日は休みらしい。自由にカウンターと外を行き来していた。

ところで、背後でフランス女子がカウンターに座って彼氏と向かい合って飲んでいた。なんでもアリだ。 若いって素晴らしい。でも私が若かったとしてもあれはできない。

「Le Grand Bol」 7 rue de la Presentation, 75011 Paris

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp