パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

パリでボブンに恋をした「Paris Hanoi」

歴史的なベースがあり、パリにはベトナム料理店がとても多い。マルシェでもベトナミーズのテイクアウトが人気で、私もこちらに来てから食べる機会が俄然、増えた。サンドイッチ「バインミー」が評判の店のお店もあちこちにあるし、フォーが美味しいお店もあるし、フランスの生活に溶け込んでいるなあと思う。(ただ私はパクチーが苦手なので可能な限り「ノーコリアンダー」でお願いする)

パリに来てすぐの頃、当時ドイツ在住だった友人夫婦がパリへ遊びに来て「すごく美味しいベトナム料理店があるよ」と教えてくれたのが「Paris Hanoi」。 ベタな名前だなーと思いながら、でもまだいろんな情報がなかったのでありがたく、すぐに行ってみたら本当に美味しかった。以来、しょっちゅう行っている。そしてかなりの有名店でいつも混んでいる。 そこですっかりハマったのが「Bo-Bun(ボブン)」。カンボジアでも食べられているメニューで、細い米粉麺にたっぷりの具材がのっていて、まぜてまぜて食べるのだけれど、これが本当にうまい。甘辛く煮た牛肉とその煮汁、甘酸っぱいタレが麺に絡んで、わさっとのった野菜でなんかヘルシーな気分にもなれたり。ここはフォーもおいしいのに、ついつい、毎回ボブンを頼んでしまう。何人か友人を連れて行ったらやはりみんなボブンにハマってたので、日本人好みの味なんだと思う。米粉麺だし。

私がこの店が好きだ、と在パリのフードジャーナリストの方に話したら、もっとオススメがあると教えてくれた店があるので、早く行ってみなくてはと気になる今日この頃…

「Paris Hanoi」 74 rue de Charonne,75011 Paris

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp