パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

鴨のコンフィを老舗で食す。「Canard&Champagne」

例えば、もともと憧れていたり、旅行などでたびたび訪れていた国へ偶然たまたま住むことになれば、自動的に「見たいもの、行きたい場所、食べたいものがいっぱい!!」てな具合になるのだろうけれど 私のように家族の転勤でやって来た人は(私だけかもしれないけれど)、住む予定もなかった国に住むための面倒な事務手続き系でイラっとしながらその国のB面を知り、その後とりあえず王道のガイドブックを見てその国のA面を知ったりする。

韓国に住んだ時には、周りに韓流好きもいたし、韓国料理もメジャーだから何となくイメージできたけれど、フランスに来るまで日常に鴨肉がこんなに登場するなんて思わなかった。 鴨肉は好きだけれど脂身が苦手な私には、ときどきハードルが高い鴨肉料理。

だから、T君家族がパリにやって来て、義母が「鴨のコンフィっていうのが食べたい」とリクエストされるまで、観光客でいっぱいのこの店にも来る機会がなかったわけで、やって来たのが「canard&champagne 」 カナル&シャンパーニュ、老舗の超有名店。

義母のフランス情報は、すべて「NHK フランス語講座」から習得していて、こちらのお店も「常盤貴子さんが食べに行っていた店の鴨のコンフィが食べたい」という、超具体的なわりに店名がわからない形でのリクエスト。ありがとう、ネット情報。 店のあちこちに老舗感満載。そんな中にキャラクターなのか、白いダック君が微妙に浮いている…。

6人で予約したので広い丸テーブルに案内され、鴨肉バーガーと鴨のコンフィをオーダー。 バゲットと付け合わせがまとめてやってきた。 ポテトフライに葉っぱサラダ。 甘い人参のピュレ。 ぽってりしていて、離乳食みたいな感じ。なにかの香辛料が効いていてくせになる味。

さて、お待ちかねの鴨のコンフィ。 たっぷりの油で揚げ焼きしてあり、皮目がパリッパリ。これなら私も大丈夫、というくらいのパリッパリ感、焦げてるんじゃね?ってくらいのパリッパリ感。 で、中はこんな感じ。見た目より全然パサパサしていなかった。かといってふわふわではないけれど、しっかりした肉感。ただ、この日は多分、ちょっと塩気が強かったんじゃないかと。いや、でも美味しかった。暑かったからヨシとしよう。

そして、写真がないけれど、鴨バーガーはかなり美味しかったらしい。 チキンバーガーとは違うその味が気になって仕方ない…(一口もらいそびれた!)だから、それ目的で、今度来よう。

「Canard&Champagne」 57 passage des panoramas, 75002 Paris

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp