パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

フランス来たらトリュフ食べとこ!「TRIBECA」

フランスへ来てから食べる機会が増えたものが、前述の「鴨」と、トリュフ。といっても、もちろんそんなにしょっちゅう食べるわけもなく、ただフレンチやイタリアンのメニューに普通に登場するので、たまにチョイスするだけだけど、日本より安いので、きっと人生で今だけだと思うから、食べる。

シーズンになると、ガラスケースに入ってうやうやしく八百屋さんの店頭に置いてあったり、高級フレンチではスペシャリテになるので(つまりプラスなんとかユーロでどうぞ的な)、ケースから香りを嗅がせてくれたりする。だから日本同様、扱いは大女優並み。

トリュフ塩やトリュフオイルをおみやげに買うのもいいけれど、本人にはぜひトリュフリゾットを食べて帰って頂きたいので、友人が旅行に来たらWelcome dinnerで「TRIBECA」へご案内する率が非常に高い我が家。 パリへ来てすぐの頃、このお店の並びにある老舗高級イタリアンデリでトリュフリゾットを買ったら、すっごいトリュフの香りにびっくりして、どハマりしたものの、なかなかお目にかかれないので、並びのお店のメニューを見たら、なんとあった、、みたいな。 「DAVOLI」のものではないけれどとても美味しい。トリュフの香り、濃厚なチーズの香り…なんか、イタリアンとフレンチのいいところをがっちり掴まれた気持ち、イタリアンだけど。

リゾットだけでも意外とボリューミー。この日はお腹を空かせた若者が一緒だったので、ガッツリ系サラダを追加してシェア。 3人で行って3人ともリゾット、つまり米。そこにバゲットが付くのがフランス式。そして、濃ゆいリゾットなのにさらにパルメザンが来て、ついついかけちゃうのがチーズ好きのサガ…

ついでに、この前行った時にはお店のスタッフにアニメ好きの男子がいて、私たちのテーブルへ来るたびにアニメのタイトルや決めゼリフをかましていた。ああいう時って、お礼言うのも変だし、とりあえず同調しておくThe 日本人な私たち。 ※ちなみにここの通りはテラスに人がいても容赦なく目の前にごみ収集車が来てぶちまけていくので、中で食べることをおすすめします

「TRIBECA」 36 Rue Cler, 75007 Paris,

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp