パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

人気メニューのボブンを食べに。「Bonjour Vietnam」

パリに来てから知り、好きになったベトナム料理「ボブン」。私のパリNo.1ボブンは「Paris Hanoi」のボブンで、何度も食べているし、友人たちにもファンが多い。私の“パリめしの師匠”にその話をしたら、彼女が「私がパリ1美味しいと思うボブンはここ!」とお店を教えてくれたので、行ってみた。

「Bonjour Vietnam」 f:id:kanakanamm:20190328040944j:plain パンテオンの方、大学がある学生街なので、アジア系のごはん屋さんが多いエリア。というかこのお店、どっちから入るのが正解?

とりあえず右側から入る。 f:id:kanakanamm:20190328040859j:plain 土曜日ということもあるのだけど、かなり混んでいた(というかお店が小さい)。そして左右のホールは繋がっていなかったけれど、奥は繋がっているらしい。

まずは揚げワンタンみたいなやつを。 f:id:kanakanamm:20190328040929j:plain カリカリの皮とミンチのお肉にはチリソースが良く合う。アッツアツだったけれどお腹が空いていたのですごい勢いで完食。

牛肉の炒めもの(メニュー名は失念)。 f:id:kanakanamm:20190328040904j:plain 甘辛のピリ辛で、ちょっとカレー風味。濃い目の味がこれまた美味い!家人と「ごはんにかけたいねえ…」と言いながらいただく。きっとぱさぱさしたジャスミン米にぴったりに違いない。日本人ってどうしてこう、なんでもコメにかけたくなるのか?あれ、私たちだけ?ちなみに私はパクチーが苦手なので、パクチーはすべて家人のお皿へ。

というわけで、パクチー抜きにしてもらった私のボブン。 f:id:kanakanamm:20190328040925j:plain おぉ!これは見ためもかなりいけている!牛肉の炒めたのも、このツヤ感がタレの味を想像させる。ぐるぐる混ぜてわしわしいただくと、行ったことないのにローカル感。なますがフレッシュだし、ボブンも揚げたてなのかジューシー。とにかくどの具材もできたてで、麺に混ぜてもどの味もしっかりしていて美味しい。ちゃんと作られているのがポイントな気がする。混んでいるには理由があるんだなあ、やっぱり。 1つ難点をいうなら、器が小さいので混ぜにくいということくらい。うーん、でも美味しかった。ぜひ器を大きめに替えて欲しい。

「Bonjour Vietnam」 6 rue Thouin, 75005 Paris

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp