パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの絶品豚足料理「Le gentil」

ご近所だから…というだけでなく「Le Gentil 」のお料理はとっても美味しくて、(パリ生活に)疲れた心や(海外生活に)ささくれた気持ちを癒してくれるので、よく行く。 レストランは味とサービスと雰囲気のクオリティがプライスと見合ってこそ、行く甲斐が…

ノートルダム大聖堂、火災。

2週間ほど前にアテンドで行った時も 1週間前にノートルダムのそばの警視庁に、滞在許可証を取りに行った時も こんなことになるとは思いもせず、鐘の音を聴いていました。 ↓昨夜のニュースと鎮火後の内部写真 https://ameblo.jp/kanakanam/entry-12454622673.…

あのフレンチトーストはマストだ。「LADUREE」

ソウルに住んでいた頃、デパートに入っていた「LADUREE」は輝いて見えたものだけど、パリへ来たら、当たり前だがあまりにもたくさんあのロゴを見るので、特に何も思わなくなった。 慣れとは感動が薄らぐこと…残念なものだ。 とか言いながら、初めからLADUREE…

地元の人に愛されるビストロ「L'ebauchoir」

パリ在住4年目ともなると、駐在仲間はどんどん本帰国(または他国へスライド)。ソウルの頃にも経験したけれど、パリの方が駐在期間が短い人が多いせいか、駐在や駐在帯同で来ている方と知り合っても、あっという間にサヨナラという気がする。 ついに先日、…

人気メニューのボブンを食べに。「Bonjour Vietnam」

パリに来てから知り、好きになったベトナム料理「ボブン」。私のパリNo.1ボブンは「Paris Hanoi」のボブンで、何度も食べているし、友人たちにもファンが多い。私の“パリめしの師匠”にその話をしたら、彼女が「私がパリ1美味しいと思うボブンはここ!」とお…

ポトフをたっぷりといただく幸せ「La Bourse et La Vie」

日本のさまざまな媒体で活躍する、在パリ20年のフードジャーナリストのCさん。本当にたまたま、パリへ来る直前にご縁があって知り合い、いろんな面でお世話になっていて、特に「食」については相当お世話になっている。在パリ日本人としてもライターとしても…