パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

美味しいステーキをたっぷりと。フレンチレストラン「Gaston」

この1年も、ほんとーによく食べた。 フランスでも日本でも、ほかの国々でも。 いいお店、おいしいご飯にもたくさん出会ったのに、早くUPしないと記憶がうすれるーと思いながら、気づけば年末。あらあら。

一気にUPしたいけど、年内All Upはもう無理なので、ぼちぼちと。

フランス人は本当によく肉を食べる。パリに住むまでフランスやヨーロッパの食について考えたことがなかったので、肉=アメリカ人と勝手にイメージしていたのだけど、来てみたらメニューにステーキが多くてびっくり。熟成肉のある老舗から「WAGYU」を扱う店までさまざま。

17区のブロシャンにある「Gaston」は、括りとしては「フレンチレストラン」らしい。 ただ、もとはカフェだった店舗を使っているので雰囲気はいたってカジュアル。

ここのステーキが美味しい!ということで、女3人(&1歳児)でお肉を食べに。 肉のボリュームがハンパないらしく、ポテトも付くので、前菜はシェアすることに。 アーティチョークを使ったサラダ、これもなかなかボリューミー。

ランチタイムだったので店内が混んでいて、時間がかかりそうだねーと話していたのが聞こえたのかどうか「お待たせしてごめんね」と、サービスでテリーヌ登場。 これが臭みもなくとても美味しかったのだけど、いや待てもうすぐどーん!とステーキ来るけど? 追い肉? という不安が過ぎる日本人女3人(&何も知らない1歳児)。

きーたー! 2人前にしたけど、かなりの量!そしてニンニク祭!!

やたらテンションが上がり、3人で皿をくるくる回しながら写真を撮る。 アメリカのステーキもそうだけれど、こうやって一皿にどーん!と盛られるので、見た目も美味しそう、ザ ・肉って感じ。

こちらの肉は血抜きをしていないのが普通なので、レアだと食べにくいことが多々。 でもこれはとても柔らかく、臭みもなくて美味しい。とても美味しくてちょっとびっくり。そして量が多いので食べても食べても減らない…

ということで、残りは持ち帰りにしてもらった。3人で2人前だったのに。 持ち帰った肉は醤油とみりんでサッと煮て。ご飯にのせて食べました。めでたしめでたし! あ、もちろんニンニクは全員で食べれば何も怖くはない、例えそれが昼間であっても。

フランスの赤身肉のステーキを食べ慣れると、あんなに好きだった霜降りより好きかも?と思えてくる(美味しかった場合に限る)。もともと脂身が苦手だからだろうか?

あー、また行きたい…肉がつっと食べたい…

「Gaston」 11 Rue Brochant, 75017 Paris, フランス

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp